No.05 セラトー Cerato 
学名:Ceratostigma willmottiana
和名:ルリマツモドキ

Cerato











7つのカテゴリー:「内心の不確かさ」

■タイプレメディ
※タイプレメディの記載はありません。

■ムードレメディ

優れた知恵や直感、判断力を持っているにもかかわらず、自分の中に浮かんだ考えを疑い、判断に自信が持てない状態です。自分の直感を信頼できないことで、絶えず誰かにアドバイスを求めたり、世間の価値判断に振り回されたりして、本来の自分の能力が発揮できずにいます。さらには、他人の考えに影響され、翻弄され、アドバイスを聞いたあと、逆に混乱することもありますま。人の真似をすることで、自分の意志とは違う方向に向かい、結果的に回り道をしてしまうこともあります。

■レメディの効果
智恵と直観をもって、自分の考えや意見を信頼することができます。しっかりした考えをもち、一度決めたら自信をもってそれを遂行していきます。


----------------------------------
〈追加情報❶〉
セラトー(るりまつもどき)は、これまで見つけてきた12種類の花の中で唯一、イギリス国内で自生しない植物で、栽培植物としても一般化されてはいませんでした。この植物は知恵の国チベットが原産地です。セラトーは灌木性(丈が低く、幹が発達しない性質)の植物で、開花期になると瑠璃色の花が一面を覆い、赤い茎や葉がほとんど見えなくなってしまいます。バッチはこの花を海辺のとある大きな屋敷の庭で見つけました。あまりの美しさに魅了されて、許可を得て花を少しばかり摘んでみました。セラトーは自己不信に陥っている患者によく効くことがわかりました。

(ノラ・ウィークス著「心を癒す花の療法」p.111より)


----------------------------------
〈追加情報❷〉
苦痛から解放された人々の例



Bach Flower Counsel

バッチフラワーカウンセル
英国バッチセンター