No.31 バーベイン Vervain 
学名:Verbena officinalis
和名:クマツヅラ、バベンソウ

Vervain












7つのカテゴリー:「他人のことを気にしすぎ」

■タイプレメディ
バーベインタイプの人は、強い信念を持ち、その意図を周りの人に理解させようとするあまり、奮闘し、努力を惜しまず、熱弁をふるいます。過労のために健康を害したり、神経衰弱になったりすることもあり、また、自分の考えを確信して、やり過ぎるため、狂信的な人と誤解されてしまうこともあります。

■ムードレメディ
ムードレメディとしては、気持ちが高ぶってリラックスすることができず、過度に何かに熱中して長い時間やエネルギーを費やし、突っ走って、ねじをゆるめることができない状態に使われます。

■レメディの効果
物事を広い視野から見ることができ、自分の考えと同様に他者の意見も受け入れることができます。リラックスした状態で、自分の理想や信念を形にしていきます。
助けられます。


----------------------------------
〈追加情報❶〉
エドワード・バッチは、車道沿いの古い石垣の下から顔をのぞかせている小さなバーベイン(くまつづら)の花を見つけました。高さが30センチほどのこの小さな植物は、気づかずに通り過ぎてしまうほど目立たない存在です。沢山に枝分かれする細い茎は淡い藤色で、とても小さなものです。この花は、熱中し過ぎて全身が張り詰めてしまう人の薬になることがわかりました。
(ノラ・ウィークス著「心を癒す花の療法」p.107より)


----------------------------------
〈追加情報❷〉
苦痛から解放された人々の例


Bach Flower Counsel
バッチフラワーカウンセル
英国バッチセンター