No.04 セントーリー Centaury
学名:Centaurium umbellatum
和名:−

Centaury











7つのカテゴリー:「人や周囲に敏感すぎる」

■タイプレメディ
気が優しく、人の期待に応えようとしたり、人を喜ばせようとしすぎて、自分の必要性を無視してしまいます。人の要求に対して「いいえ」と言えなかったり、強い性格の人によって利用されたり、意のままに支配されることもあります。人のためになりたいと願うあまり、自分の能力以上のことをやろうとして疲弊してしまうこともあります。

■ムードレメディ
人に迎合して、人との境界線が希薄になっている場合に役立ちます。

●レメディの効果
必要に応じて断ったり、自己主張をすることができます。他人の意見や主張に左右されることなく、自分の使命をまっとうしやすくなるでしょう。喜びを持って、人に貢献し、共に喜びを分かち合うことができます。


----------------------------------
〈追加情報❶〉
バッチは、野生のセントーリーのピンク色の花からもエッセンスを製造しました。セントーリーは、昔から根が薬用に使われてきた植物ですが、花のもつ治癒力はまったく知られませんでした。セントーリーは軟弱な性格が目立つ人に効くことがわかりました。この薬は、心身に活力と強さをみなぎらせるのです。

(ノラ・ウィークス著「心を癒す花の療法」p.111より)



----------------------------------
〈追加情報❷〉
苦痛から解放された人々の例



Bach Flower Counsel
バッチフラワーカウンセル
英国バッチセンター